=LOVE 11thシングルに向けて

 

5/25に発売される=LOVEの11枚目シングル「あの子コンプレックス」のMV再生回数が、公開1週間足らずで300万回再生を突破したことを受け、勢いに乗ってほしいと考えまして、、、

(気づいたら600万回‼️おめでとう🎉

=LOVE(イコールラブ)/ 11th Single『あの子コンプレックス』【MV full】 - YouTube )

 

今までのヲタク経験値から、billboardまじ大事!と思ったので、簡潔にまとめてみました(5000字弱。簡潔とは?)。間違いなく今が推し時だと考えているので、、、結果を受けさらに音楽番組への出演→大きな会場でのコンサートを見たいという私の願いもこめて書いています。

 

 

billboard Japanとは

CDセールス、ダウンロード/ストリーミング、ラジオ再生、動画再生、ルックアップ、ツイート、カラオケの8種類からなる、総合ソングチャート。その日本版が「billboard Japan」です。

ちなみによく聞く「オリコン」は、CD売上枚数や音楽データの売上でランキングを作成しています。billboard Japanはさらにラジオや動画再生、ルックアップなども反映しています。

www.billboard-japan.com

 

billboard Japan計測期間

基本的には、毎週月曜日0時0分~日曜日23時59分まで。公表は毎週水曜日14時ごろ。

月曜日から集計しているので、CD発売前から計測されています。ラジオで流していただいたり、YouTubeで再生したりと話題になる期間から集計されるとのことです。

なので通常水曜発売でも、MVがすでに公開されているので、発売週の月曜日から集計は始まっています!

billboard Japanには「週間セールスチャート」と「billboard Japan HOT100」といったランキングがあります(ほかにもあるけど)。

週間は「セールスチャート」なので、初週の累計販売数です。後者の「billboard Japan HOT100」は販売数以外の指標を加算したランキングとなっています(いわゆる複合チャート)。

でもせっかくならbillboard Japan HOT100で1位取ってほしい!という欲があるヲタクなので、、、参考程度に是非といった感じです。

 

billboard① CD売上枚数

リアル店舗(いわゆるタワレコHMVなどといったCDショップ)やコンビニ、ECサイト楽天ブックスやforTUNE musicなどといったネットショッピング)での販売枚数データをもとに、売上枚数が反映されます。対象にforTUNE musicがありますが、一定枚数を超えると係数処理を施しての反映だそうです(特典商法や複数種商法が絡んでいる)。多分買いすぎると推定販売数が調整される感じかと思われます。この辺は分かり次第追記していきます。

www.billboard-japan.com

セールスデータ集計対象店は上記を参考に。ほとんどの店舗が対象となっているはずです。オンラインが豊富になって私もだいぶ助かっています(突然の余談)。

billboardの集計はとにかくたくさん買うなので、多く買うことに越したことはありませんが、個人的には多くの人の手に渡ったのほうが嬉しいので、買える範囲で買って、友人らに布教したいですね。

ちなみにオリコンの集計に関しての注意点ですが、1店舗で3枚までという購入制限があります。なるべく複数の店舗で購入するのが良いかと。イコラブちゃんは通常4形態なので悩みどころですね...。1枚ずつ別の店舗で購入するのが安パイですかね。

支払いについて、ネットショップでの購入は支払い時に枚数カウントがされます。お早目のお支払いを。また受け取りについて、billboard計測から見ると分かりますが、発売後最初の日曜日が初週の計測の締め切りとなっています。11枚目シングルは5/25発売なので、5/29までに受け取ることでbillboard計測の対象となります。

 

billboard② ダウンロード/ストリーミング

国内主要ダウンロードサイトの販売実績を集計しています。

対象サービスは以下参照

ダウンロード

  1. Amazonn
  2. iTunes
  3. mora
  4. mu-mo
  5. LINE MUSIC
  6. レコチョク

ストリーミング

  1. Amazon Music unlimited
  2. Apple Music
  3. AWA
  4. HMVmusic
  5. KKBOX
  6. LINE MUSIC
  7. Rakuten Music
  8. RecMusic
  9. Spotify
  10. dヒッツ
  11. うたパス
  12. YouTube MUSIC

サブスクは学割がきくものもありますので、学生の方も是非検討してみてださい(YouTubeについては別で紹介しています)。

ダウンロード/ストリーミングにも注意点があるので、詳しくは以下を参照してください。

www.billboard-japan.com

 

billboard③ ラジオ再生

ラジオでの音源オンエアも集計の対象となります。いわゆるラジオへのリクエスです。billboard Japanから公式で対象のラジオ局の記載がないのですが、主要ラジオ局へのリクエストが無難かと思われます。

個人的に、イコラブちゃんはラジオプロモーションが多いのでメインではないとも感じましたが、ラジオはいろんな方が聞いているのでリクエストが採用されることで、まだ知らない方にも届くと考えています。

リクエスト先は随時追記していく予定です。

 

billboard④ 動画再生(YouTube再生回数)

ダウンロード/ストリーミングとは別枠のYouTubeです。こちらもいくつか注意点があるので、今後c/wのMVが解禁されたときにも役立ってほしいなと思っています。

billboard Japanに集計される再生回数は、日本国内の再生回数のみカウントされます。YouTubeの地域設定を見直すと、意外と日本ではないこともありますので確認してみるといいかもしれません。また、連続再生も再生回数にカウントされません。スキップももちろんNG。

YouTubeの再生回数の基準は難しく、こうしないとカウントされない!という明確なことは書かれていないそうです(ヘルプ欄見てもちんぷんかんぷんだった)。再生回数を伸ばすために見ている場合は、再生回数にカウントしないようなシステムがあるそうで、なかなかに面倒ではあります。

以下のサイトが詳しく説明していました。

maruholiblog.com

YouTubeプレミアム会員の方が、無料会員より比重が高くなるように集計されています。もし登録を検討している方がいたらこの機会にいかがでしょうか(YouTubeの回し者ではありません)。私自身ファミリープランで入っているので広告がないのが助かっています。

無料で利用している方は、広告を飛ばさず高画質で見るのがベストかと思います。テレビやパソコンで見ると、画質が2160pまで設定できるの天最高ですよね。

また今後もですが、動画が公開されたら高評価グッドボタンオフラインへの保存をお忘れなく。トップページに表示されたり、現在(5/7時点)のように急上昇に入り、知らない方の目にとまるチャンスとなります。

誹謗中傷など関係ないようなコメントを見つけたら報告も是非お願いいたします。またコメント欄では、再生回数に言及するような記載を避けるといいかもしれません。YuoTube側から再生回数の調整が入ってしまうのでお気を付けください。

連続再生はNGと先ほど記述しましたが、再生リストを使うとその他の動画の再生回数も増やせるかと思います。公式にも再生リストがありますし、アカウントさえあれば自分自身で作ることもできます。

以下のリンクは私が通学時に使っているMV再生リストです。もしよければ。

youtube.com

 

billboard⑤ ルックアップ

ルックアップとは何ぞや......となりましたので以下引用

CDをPCで読み取る際などにアクセスする、楽曲やアーティスト名などを表示するためのデータベース「グレースノートメディアデータベース」へ接続した回数です。そのアクセス数をシングル盤はHot 100、アルバム盤はHot Albumsに合算しています。パッケージに対するユーザーアクティビティをフォローするデータとして、また日本特有のレンタル動向をフォローするデータとして有効であると考えて採用しました。ルックアップチャートは、シングルチャートよりも若年層をコアとしたアクティビティがフォロー可能で、シングルの一層のセールスの可能性を反映する指標として広く利用されています。(【Billboard JAPAN Chart】よくある質問より)

簡潔に言うと、CDをパソコンやカーナビに取り込むことを指しています。

パソコンに取り込むことでアーティスト名と曲名が表示されます。表示された=カウントされたということになります。

インターネットに接続されていないと集計の対象とならないのでご注意を。また一つのCDで、パソコンやカーナビなど複数のルックアップが可能です。車に乗る方にもおすすめです。イコラブちゃんの曲を聴きながらドライブしていると家族に「この曲は知ってる!」と覚えてもらえました。

 

billboard⑥ ツイート数

ツイッターのデータは集計期間と同じく、毎週月曜日0時0分~日曜日23時59分までです。「アーティスト名」「曲名」の両方を呟くことで、ツイートが計測されます。こちらもYouTubeと同じく国内アカウントが対象です。

ハッシュタグは付けなくても大丈夫です(検索するときに便利なだけなので)。ちなみにトレンドに乗るワードは確か4文字以上なので、公式から出されている「#イコラブ」や「#あの子コンプレックス」などがベストかと(略称や部分一致にも対応しています)。リツイートやリプライも集計対象となりますが、鍵垢は対象外なのでご注意ください。

今回のYouTubeコメント欄を見て、海外の方のコメントが多く見られます。海外の方のツイートを国内アカウントがリツイートしても、対象となります!

 

billboard⑦ カラオケ

カラオケ再生対応機種はDAMJOYSOUNDです。とにかく歌う(=曲を入れる)のが一番です。確かJOYSOUNDはMVが流れていたと思うので個人的におすすめです。

 

番外編

番組リクエス

主要音楽番組を始め、地上波にイコラブちゃんが出てほしい!そしてたくさんの人に知ってほしい!という思いでいくつか書かせていただきます。特にMステは、ウィークエンドシトロンで出演が決まったのがめちゃくちゃ嬉しかったので、もう一度Mステに!その他にも携帯1つでリクエストできるものを記載しています。

www.tv-asahi.co.jp

(次世代アーティストのリクエストページもあります)

その他音楽番組はリクエストページが見当たらなかったため、チャンネルごとのご意見・ご感想リクエストページからリクエストが良いかと思います。

また出演テレビ番組へのご感想も出演時の贈ると、次回の出演につながるかもしれません。レギュラー番組へのご感想も是非お願いいたします。

 

 

終わりに

=LOVEの魅力をたくさんの人に知ってほしいと思い、billboardをはじめ諸々書いていきました。

私とイコラブについて少し話すと、コロナ禍になってから存在を知りファンになりました。それまで女性アイドル界隈は全く知らず、初めて配信ライブを見たときにすごく感動したことは一生忘れません。それほど人生をかけて応援したアイドルだといつも感じさせてくれます。billboardについては私自身もここ数年気にするようになったので、手探りではありますが、少しでも飛躍の後押しになってほしいです。だってイコラブは最強だもん異論は認めない!(突然の自軍贔屓)

イコラブは運営めちゃくちゃ天才だなと思っているので、この勢いのままぜひ音楽番組に!願わくば昨年のツー最終日横アリで話してたさなつんの願い事「紅白に出る」が叶ってほしい。そして「笑顔のレシピ」で掲げた東京ドームに立つ姿を見たい。

=LOVE(イコールラブ)/ 11th Single c/w『笑顔のレシピ』【MV full】 - YouTube

いろんな人にイコラブの魅力が広まりますように。

 

(最新編集日2022/05/22)